完成間近

島田市『四葉の家』、先日お掃除を終え養生も取れました。桧の床板にクリーム漆喰、明るい印象の仕上がりになりました。
玄関はカシュー塗りの窓枠がワンポイント、格子の建具も存在感ありです。
来週は最後の最後の仕上げ、担当のスタッフは毎日念入りにチェックです。

6/3,4は完成見学会です。たくさんの方に見て頂きたいです。
d0345090_23072629.jpg


d0345090_23072788.jpg


d0345090_23072765.jpg


d0345090_23072867.jpg


d0345090_23072907.jpg


d0345090_23073064.jpg


d0345090_23073060.jpg


d0345090_23073102.jpg




[PR]
# by kokolab-yk | 2017-05-26 23:01 | Comments(0)
季節が良いこの時期は家の仕事もたくさん…薪ストーブの煙突掃除や草取り消毒、そして毎年恒例のウッドデッキ洗い。
デッキを洗う?と首をかしげる方もいると思いますが、素足で歩きたいので我が家ではデッキブラシで洗ってます。
専用の薬品や洗剤もあると思いますが水洗いだけでも十分に綺麗になります。
デッキの汚れは埃やカビ、そして藻?
洗うと緑色になるので…。
杉赤のデッキ材は今年で10年くらいかな?
新築の時は予算の関係で諦め、5年くらい経ってやっと作りました。
40mmとデッキを厚く使い、下からビス留めしています。今では当社の定番ですが、我が家が一軒目。デッキの耐久年数も気になる所なので、なるべく欠点を少なくして制作しています。

さて、まず始めは水で軽く濡らして汚れを浮かします。あとはひたすらデッキブラシでこするだけ。板目にそってこすったり、目とは逆方向からこすったりと変えながら行なっています。
d0345090_17554395.jpg

洗う前はグレー色です。
d0345090_17554481.jpg

d0345090_17554562.jpg

見てわかる通りどんどん汚れが取れて行きます。
d0345090_17554644.jpg

出入口は汚れも強いですが洗うと劇的に綺麗になります。

d0345090_18103539.jpg

椅子やテーブルもついでに。

d0345090_18103694.jpg

途中疲れましたがモミジの影で癒されます。

d0345090_18103750.jpg

洗った後は水を切ります。
あっという間に乾いて来ました。

d0345090_18152010.jpg


d0345090_18152111.jpg




d0345090_18103754.jpg


d0345090_18103825.jpg




d0345090_18104026.jpg

気持ちよく綺麗になりました。

乾きがたのしみです。

杉赤板は柔らかいのでデッキブラシで洗うと目が浮き出て来ます。足触りもなんだか気持ちいい…。

デッキは木で出来ているのでいつかは傷みで取り替えもあると思いますが、10年経ってもまだまだ問題ありません。

季節の良い時期は短いので、デッキを使って外でも楽しみたいと思います。



[PR]
# by kokolab-yk | 2017-05-18 17:43 | Comments(0)

3現場の進捗

明日からGWも折り返し、昨日と本日は仕事の方も多かったと思います。
現在、島田、静岡、静岡の3現場で家づくりが進んでいますが、それぞれ違った工程で動いています。
先週建前を行なった『かさなりの家』では屋根下地が出来上がり窓も取り付いて来ました。屋根は板金屋さんとの打合せと合わせてルーフィングを敷きひとまず安心。
『三春の家』では大工工事が進み天井が綺麗に張れました。
島田の『四葉の家』は完成を一ヶ月後に控え、内部の漆喰や土壁、外壁内部の搔き落とし仕上げが完成し、建具屋、電気屋、設備屋が仕上げ工事に入っています。
6/3.4に完成見学会を予定していますのでお楽しみに。
明日から現場もお休みを頂き月曜日から再開です。いい季節で仕事も捗りますね。

『かさなりの家』
d0345090_23453808.jpg


d0345090_23453958.jpg


d0345090_23454005.jpg


『三春の家』
d0345090_23454002.jpg


d0345090_23454136.jpg


d0345090_23454202.jpg


『四葉の家』

d0345090_23454265.jpg



[PR]
# by kokolab-yk | 2017-05-02 23:32 | Comments(0)

建前1週間

いよいよ今日からGWですね。
今年は祝日と土日が繋がり、長〜く休暇を取る方も多いかな。
静岡市で建前を行なった『かさなりの家』、1週間経過し屋根下地が出来上がりました。建築中の木の家にとって一番気になるのは雨の事。なるべく早くに屋根工事を行なって安心したいと言う気持ちです。ココラボでは建前後も6名の大工で一気に屋根下地をまとめ、今回は3日程で完了出来ました。屋根下地と言っても鼻隠しや破風板と言う軒先の化粧材も取り付けなくてはいけないのでバタバタとやる事も出来ません。ベテランが化粧材を付け、若手が野地板と言われる下地材を付けたりと担当に分かれて行なっています。
GW前に予定通り屋根下地が出来たので、大工も連休を頂きます。ひと段落してリフレッシュ、GW開けはまた頑張ります。
d0345090_07181928.jpg


d0345090_07182031.jpg


d0345090_07182149.jpg


d0345090_07182188.jpg




[PR]
# by kokolab-yk | 2017-04-29 07:06 | Comments(0)

静岡市で建前

こんばんは。
本日は静岡市にて建前を行いました。
施主のKさんとはもう5年位のお付き合いかな?見学会やここらぼスクールを通じて一年に何度かお会いし、家づくりについてもゆっくりとお話をしてきました。
具体的な計画は昨年の1月頃で、一年掛けて具体的な打合せを行ってきました。
Kさんの家はご両親との二世帯住宅、生活リズムの違う世帯が1つ屋根の下で暮らすと言うのは簡単ではありません。計画からじっくりと話合い、素材や細部まで詰めてきました。
建前は明日まで続きます。
天気にも恵まれ、一気に屋根下地まで進めたいと思います。
d0345090_22110810.jpg


d0345090_22110962.jpg


d0345090_22111055.jpg


d0345090_22111121.jpg


d0345090_22111144.jpg


順調に進み予定終了。
雨予報では無いですが、屋根も壁もブルーシートではぐるぐるです。大工が時間を掛けて刻んだ材料、みんなの気持もひとつになり、丁寧に扱っていくのがココラボ流。
明日も1日頑張りたいと思います。

2日目
本日は親世代の平屋部分を建て、垂木、野地板まで完了する事が出来ました。
精度のいい刻みで間違いもなく、どんどん組み上がっていく様子は気持ちがいいですね。
d0345090_21544886.jpg


d0345090_21544946.jpg


d0345090_21545079.jpg


d0345090_21545107.jpg


d0345090_21545287.jpg


d0345090_21545272.jpg


お昼に奥さんとお母さんが作ってくれたお弁当を頂きました。丁寧にたくさんの品を作ってくれ、美味しく頂きました。
ありがとうございました。


[PR]
# by kokolab-yk | 2017-04-22 21:56 | Comments(0)