欧州の旅・・・ヘルシンキ到着編

6月中旬から7月上旬にかけて欧州の旅に出かけてきました。
きっかけは安井さんからの一言、「ポーランド行かない?」
一瞬・・・ポーランド?
「現地集合みたい、ワルシャワに。」
・・・?
でも行きたいと思ったので思い切ってその場で行くと返事。

主な目的は欧州の原生林とボヘミアの森を訪ねるツアー
2年に一度、速水林業の速水さんの個人的な旅行に色々な人が参加して今回が3回目?4回目?
夫婦で参加される方が多いようですが、今回は安井さんと私でワンペアとなって参加することになりました。

折角行くのならツアーの前後に個人的な旅もくっつけようと言うことで、ワルシャワの前にヘルシンキを、プラハの後にウィーンをつけて旅を企画しました。

訪ねた国(都市)は
フィンランド(ヘルシンキ)・ポーランド(ワルシャワ、ビャウォビエジャ、カジミエシュ・ドルイ、ルブリン、サンドミエシュ、ザコパネ、クラクフ)・ベラルーシー・チェコ(オロモウツ、オルリック、プラハ)・オーストリア(ウィーン)の5国

先ずはヘルシンキの様子をお伝えします。

6月19日(月)15時過ぎにヘルシンキ ヴァンター国際空港に到着
時差6時間と言うことで日本時間は21時過ぎ、ホテルに到着して早速ヘルシンキの街を歩きました。
d0345090_21452414.jpg


d0345090_21464094.jpg

d0345090_21475291.jpg

ヘルシンキでの目的は一つ、アアルト建築に触れる旅。
早速アカデミア書店の内部を見て、カフェ・アアルトにて一休みしました。
d0345090_22085533.jpg

d0345090_22132330.jpg


コーヒーを一杯いただいて・・・
まだまだ外は明るいので再び街歩きです。

d0345090_22164416.jpg


d0345090_22170965.jpg
みんな楽しそうにテラスでビールやワインを飲んでいました。
この日は天気も良く暖かな日だったので何だかわかるような気がします・・・。

時間は20時過ぎだったかな?でも空はまだ青々。

周りに影響されてテラスで食事をとりました。

d0345090_22204066.jpg

d0345090_22212463.jpg


ヘルシンキ初の食事はなぜかメキシコ料理・・・
でも美味しかった。

食事の後、ぶらぶら歩いてホテルまで戻りました。
ホテルに着いたのは22時過ぎ、まだまだ外は明るいです。
この日は一日が6時間長いのでもうぐったり。
ヘルシンキ一日目が終わりました。







[PR]
by kokolab-yk | 2017-07-09 22:26 | Comments(0)