<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旅の記憶もだんだんと遠くなる一方、印象の強かった場所や風景などは時間と共に色濃く頭の中に残っています。
ポーランドの最終日に訪れたクラクフは、日本で言う所の京都のような存在で、以前は首都として栄えていたと聞きました。今でもその存在は大きく、バベル城や聖マリア教会を始め、見所満載の観光地として人気です。

クラクフに入り始めに訪れた場所は国立美術館、時間の関係でダビンチの「白テンを抱く貴婦人」のみを鑑賞しました。その後ガイドさんの案内でバベル城、聖マリア教会を見学、広場に面するレストランで昼食を頂き足早ではありましたがクラクフを堪能しました。

バベル城王宮広場
聖マリア教会 左右で違う形の塔。

外観と違ってきらびやかな内部、中央の祭壇はドイツ軍によって一度持ち出されたがその後戻されたと聞きました。

クラクフを後にしていよいよチェコに入ります。
国境を意識する事もなく知らないうちに入国・・・途中で寄ったガソリンスタンドで通貨がコルナになっていて実感、チェコはビール、ポーランドでも散々飲んだけどね。

チェコ最初の町はオロモウツ、旧市街の中心にある広場には聖三位一体柱が建てられ、2000年に世界遺産として登録されたようです。

広場近くで夕食をとりそのまま歩いてホテルまで移動。
時間も遅かったので人通りも少なく静かな町でした。

ホテル到着前に建築グループでヒソヒソ話・・・
今回の予定には無いけど近くにミースのあの住宅があるらしい・・・。
見に行きたいけどどうしようと。
ホテルで林原さんに相談、翌朝タクシーを手配してもらい建築グループ4名で急遽コース変更させて頂きました。

あの住宅とは、そう、トゥーゲンハット邸

by kokolab-yk | 2017-07-30 12:13 | Comments(0)
ルブリンを出発し、サンドミエシュの町に到着。
ガイドブックに載っていないという小さな町は、ポーランドの小ローマとも言われ、可愛らしく綺麗な町でした。
自由時間に塔に登り町を上から見学、みんなと合流してテラスで昼食を頂きました。

ザ、ポーランド料理
リンゴ?ラフランス?甘くて美味しかったです。

ザコパネまでの道のりは遠い・・・
途中、ザリピアという可愛い村に立ち寄りました。

ザリピアの村は、花などをモチーフにした絵があちらこちらの建物に書かれています。
なんとも斬新、今では観光名所になっているようです。

バスの窓越しの為ピンボケしてすみません。

バスは一路ザコパネへ。
次第に山が見えてきました。

ポーランドは平らな国という意味と聞きました。
なので、ザコパネの位置するタトラ山脈はポーランドの中では珍しい山岳地帯です。

やっと、やっと着きました。
さて、明日はザコパネの町を満喫するぞー。

翌日元気良く起床。
午前中はみんなと別れて一人ザコパネの町を歩きました。

レンガ造の多いポーランドですが、山岳地帯とあって町特有の木造建築がスタイルとなっていました。
急勾配の屋根にログハウス、屋根は板葺きが多く、装飾なども見られます。

ザコパネ建築一号を見学しました。
ログで組まれたどっしりとした建物の中に細かな装飾が見れます。
長い冬を室内の中で楽しむ工夫かな?

木の教会も見学。
道に迷っていたら立派な教会にも出会いました。

午後はみんなと合流しゴンドラでタトラ山脈に登りました。
山頂はスロバキアとの国境にもなっていました。

スロバキア側からパシャ。
安井さんの赤が眩しい・・・。

下山後ホテルに戻りみんなでバーへ。
初めて知り合った方ばかりでしたがもうすっかり仲良しグループ。
色々な方の色々なお話が聞けて旅の思い出も増えました。

明日はポーランドと別れてチェコに入ります。

by kokolab-yk | 2017-07-20 23:01 | Comments(0)
朝一番、ビャウォビエジャを出発し、今日はルブリンまで向かいます。
途中ヴィスワ川沿いにある小さな町、カジミエシュ・ドルヌイに寄りました。
町の丘にはカジミエシュ王の居城が残り、画家や作家が住む美しい町だったと聞きました。
当日は夏休みの初日と重なり観光客がすごい・・・イベントも行われ、賑やかな町で驚きました。

ここでの滞在時間は30分ほど、急いで城跡に登り、あとはポーランドのアイスクリームを頂いて急いでバスに乗りました。

今日は移動日・・・ポーランドの草原を見ながら、時々眠りながら・・・夕方ルブリンの町に到着しました。
宿泊先のホテルを出るとそこはタイムスリップしたような中世の町。石畳にレンガ積みの建物、宮殿や城壁跡、小さな町でしたがとても雰囲気のある町でした。夕食前に少し散策、そして夕食後にもブラブラ。特に明かりが灯ったルブリンの町はおとぎの世界の様でした。

夜遅くまでみんな楽しそう、私たちもテラスで一杯頂き、ルブリンの夜を楽しみました。

もう少しゆっくりとしたい町ではありましたがツアーは次の町へと向かいます。
ポーランドの山岳地帯、ザコパネに向けて出発です。

by kokolab-yk | 2017-07-18 22:50 | Comments(0)
ビャウォビエジャでの一日、朝からバスで街をぐるっと周り、いよいよベラルーシへと入ります。

ホテルからポーランド人の森林保安官がガイドとして同行してくれ、通訳の三和さんを通して色々なお話を聞きました。
「みなさーん、拳銃や麻薬は持ってないですよね・・・持ってる方はバスの中に置いていってくださーい。持っていると大変な事になりますよー。」(笑)は冗談として、「国境近くに行ったらカメラは絶対に出さないください。携帯もダメですよー」と。なんだか一気に緊張・・・。バスを降りてポーラン側の出国審査、そのあとベラルーシ側の入国審査を受けました。何も悪い物は持っていないのに、ただただ森を見にいくだけなのになんだがソワソワ。5人ずつ並んで一人一人審査を受けました。みんなが通過するのに思った以上に時間がかかりましたが無事入国、ベラルーシ側のガイドさんと共にバスに乗り込み原生林の中へと入って行きました。

豆知識
ビャウォビエジャの森は、ポーランドとベラルーシの国境にまたがる原生林で12万ヘクタールの広さ。千年前にポーランドとヨーロッパの低地部の大部分を覆っていた巨大な原生林の残された最後の地域で、森林構成は広葉樹が2/3を占め、針葉樹が1/3の割合。

ベラルーシのガイドさんの話をポーランドの保安官が通訳し三和さんが日本語に通訳。
ちゃんと伝わっているのかな?

ま、ともあれガイドさんの案内で原生林の中をゆっくり急足で見て回りました。
オークやブナ、欧州赤松や菩提樹などが生育し、倒れた木を見て腐食する速さについても説明してくれました。
オークは枯れてもそのまま数十年から100年立っているとか、日本では見る事が出来ない体験をさせて頂きました。

無事にベラルーシ側の原生林を見学し、少し寄り道をして午後一番にポーランド側に戻ってきました。

午後はポーランド側の原生林に入りました。
平地に森が広がっている様子がなんだか不思議、日本ではほとんど山に木が生えている風景しか見た事が無いので新鮮な感覚でした。

ベラルーシとはまた違った印象の森

下草が生え、深い緑に覆われた世界はとても神秘的で綺麗でした。
所々光が差し込み幻想的なシーンも。森林保安官も自慢の森のようです。

森を見た一日、とても貴重な体験をした一日でした。
夕食はホテル近くのレストランでビュッフェ。ポーランド料理がたくさん並んでいました。

食事を終えてホテルのテラスで今日の余韻を冷ます会。数人でバイソングラスのズブロッカを頂きました。
独特の香りが癖になる。旅の思い出として一本購入して持ち帰って来ました。

明日はポーランドを南下し、小さな街に寄りながらルブリンを目指します。

あちこちで見かけたコウノトリの巣、難しい所に器用に作るね・・・。

by kokolab-yk | 2017-07-15 00:11 | Comments(0)
ポーランド料理はどれも美味しく、毎日の食事が楽しみでした。
中でも美味しかったのはジュレックという発酵麦のスープ。
日本では食べたことのない味で、少し酸味が有ってやみ付きになるスープです。

印象的な料理だったのがワルシャワで食べたピロギというポーランド式の水餃子。
中に色々な物が入っていて、肉やジャガイモ、サワーキャベツなどが入っています。ベリーなどを入れてデザート感覚で食べるタイプもありました。感想は、うーん・・・。

ビールもたくさん頂きました。
種類も豊富で、クラフトビールや白ビール、ハニービールもありました。
やっぱりノーマルが一番かな。
(写真はハニービール)

街を歩いていると必ずと言っても良いほどあちこちにあるのがアイスクリーム屋さん。
LODYと書かれた看板で、こちらもたくさんの種類が並んでました。
美味しかったのはこれ、少し硬めのソフトクリームです。細巻きで高く高く・・・

その他にも色々と美味しかった。
主に肉とジャガイモを食べたかな。毎回お腹いっぱいまで食べました。

スープも色々頂きました。
ビャウォビエジャでいただいたボルシチも美味しかった。

夕食はホテルやレストランで贅沢ディナーも頂きました。
ホワイトアスパラがもう最後だよーということで林原さんがリクエスト。
東欧ではみんな楽しみにしている料理のようです。間違いなく美味しい。

今回はちょっと横道にそれて食べ物の話になりました。
次回はビャウォビエジャの原生林に入ります。

by kokolab-yk | 2017-07-13 09:28 | Comments(0)
ヘルシンキ空港から二時間弱、無事ワルシャワ空港に到着。
ワルシャワからプラハまでのツアーをお願いしている林原さんと空港で合流しホテルに向かいました。

ここからは食事も移動もホテルもツアーにお任せ・・・少し緊張がほぐれ、みんなとの待ち合わせ時間まで街を歩くことになりました。

飛行機の中でワルシャワについて勉強、現在のワルシャワの街は戦後の復元と知りびっくり。
第二次世界大戦で壊滅状態だった街を、市民の手で元の姿そっくりに再建し、市民の不屈の熱意が評価され、1980年に世界遺産に登録されたと知りました。

知らずに歩けば全くわからない程の建物群です。

王宮の中は明日みんなで見学予定です。

ショパンの心臓が眠っているという教会に立ち寄りました。

旧市街をぐるっと一周。
何処を歩いても中世を感じる建物に囲まれ、観光気分で楽しく見て回りました。

翌日はいよいよツアー開始
バスに乗り込みワルシャワ見学からスタートし、ベラルーシーとの国境近くにあるビャウォビエジャに向かいました。

王宮内部はピカピカキラキラ、空襲を受ける前にほとんどの調度品を外に持ち出し被害を免れたと聞きました。
ポーランド人のガイドさんの説明を日本人ポーランド在中の三和さんに通訳していただきじっくりと内部を見学しました。

昼食はバスの中でサンドイッチ。
ビャウォビエジャまでの長い移動・・・

夕方やっと到着です。

ヨーロッパバイソンが街のシンボル
今日の宿泊先にもバイソンいました。

明日はビャウォビエジャの原生林に入ります。
ベラルーシーにも入国・・・ちょっと不安。

by kokolab-yk | 2017-07-11 23:06 | Comments(0)
ヘルシンキ二日目、朝から小雨が降る天気でしたが空を見上げると青空もチラリと。
ホテル近くで雰囲気の良いカフェを見つけて朝食をとりました。
目に留まったのはサンドイッチ、種類もたくさんで美味しそう・・・コーヒーと一緒に卵のサンドイッチを頂きました。

今日は以前から予定をたてていたアアルト見学の一日、先づはトラムに乗ってアアルトスタジオに行きました。

レンガを白く塗った外壁や、畳の様な内壁、一番強く感じたのは光が柔らかく感じること。
白く塗られた室内ですがなんとも心地良い・・・窓周りや手摺の納まり、天窓や家具など、実物に触れることができて感動です。

スタジオの次は歩いて行けるアアルト自邸を見学しました。
スタジオ同様に定時に始まるガイドツアーに参加、英語は苦手、聞き覚えのある単語だけでなんとなく聞いたふりをしながら内部を見学しました。

スタジオ同様光がいい・・・

スライドドア(引き戸)や簾の様な素材など、アアルトは日本からも影響を受けているとガイドツアーでも話していました。
家具や建具、外部の窓周りの納まりを堪能して満足の見学でした。

この日の午後はヘルシンキの名所?テンペリアウキオ教会やカンビ礼拝堂の見学をしました。

対照的な建物でしたがどちらも不思議な建物。
カンピ礼拝堂は木の塊と言った内部でしたが神秘的な空気を感じました。

ヘルシンキ3日目、朝一番でアラビアへ、まだまだ旅は始まったばかりですがお土産の買い出しです。

オイバのバード、好きなんです。フクロウを一羽連れて帰りました。

トラムで駅まで戻り、タクシーでアアルト大学に行きました。
アアルト大学では図書館と講堂を見学、住宅とはまた違ったスケールでアアルトを感じました。
2階のホールに上がった時の気持ち良さは忘れられません、ハイサイドからの優しい光がホールを包んでいるようでした。

図書館ハイサイド窓

窓際で和む安井さん

講堂外観

講堂内部

二日間のアアルトの旅、いいものを見せてもらった・・・

翌日は原生林ツアーのスタート地点、ワルシャワに向かいました。

by kokolab-yk | 2017-07-10 23:50 | Comments(0)
6月中旬から7月上旬にかけて欧州の旅に出かけてきました。
きっかけは安井さんからの一言、「ポーランド行かない?」
一瞬・・・ポーランド?
「現地集合みたい、ワルシャワに。」
・・・?
でも行きたいと思ったので思い切ってその場で行くと返事。

主な目的は欧州の原生林とボヘミアの森を訪ねるツアー
2年に一度、速水林業の速水さんの個人的な旅行に色々な人が参加して今回が3回目?4回目?
夫婦で参加される方が多いようですが、今回は安井さんと私でワンペアとなって参加することになりました。

折角行くのならツアーの前後に個人的な旅もくっつけようと言うことで、ワルシャワの前にヘルシンキを、プラハの後にウィーンをつけて旅を企画しました。

訪ねた国(都市)は
フィンランド(ヘルシンキ)・ポーランド(ワルシャワ、ビャウォビエジャ、カジミエシュ・ドルイ、ルブリン、サンドミエシュ、ザコパネ、クラクフ)・ベラルーシー・チェコ(オロモウツ、オルリック、プラハ)・オーストリア(ウィーン)の5国

先ずはヘルシンキの様子をお伝えします。

6月19日(月)15時過ぎにヘルシンキ ヴァンター国際空港に到着
時差6時間と言うことで日本時間は21時過ぎ、ホテルに到着して早速ヘルシンキの街を歩きました。

ヘルシンキでの目的は一つ、アアルト建築に触れる旅。
早速アカデミア書店の内部を見て、カフェ・アアルトにて一休みしました。

コーヒーを一杯いただいて・・・
まだまだ外は明るいので再び街歩きです。

みんな楽しそうにテラスでビールやワインを飲んでいました。
この日は天気も良く暖かな日だったので何だかわかるような気がします・・・。

時間は20時過ぎだったかな?でも空はまだ青々。

周りに影響されてテラスで食事をとりました。

ヘルシンキ初の食事はなぜかメキシコ料理・・・
でも美味しかった。

食事の後、ぶらぶら歩いてホテルまで戻りました。
ホテルに着いたのは22時過ぎ、まだまだ外は明るいです。
この日は一日が6時間長いのでもうぐったり。
ヘルシンキ一日目が終わりました。

by kokolab-yk | 2017-07-09 22:26 | Comments(0)