ポーランド料理はどれも美味しく、毎日の食事が楽しみでした。
中でも美味しかったのはジュレックという発酵麦のスープ。
日本では食べたことのない味で、少し酸味が有ってやみ付きになるスープです。

印象的な料理だったのがワルシャワで食べたピロギというポーランド式の水餃子。
中に色々な物が入っていて、肉やジャガイモ、サワーキャベツなどが入っています。ベリーなどを入れてデザート感覚で食べるタイプもありました。感想は、うーん・・・。

d0345090_09080229.jpg

ビールもたくさん頂きました。
種類も豊富で、クラフトビールや白ビール、ハニービールもありました。
やっぱりノーマルが一番かな。
(写真はハニービール)

d0345090_09095660.jpg

街を歩いていると必ずと言っても良いほどあちこちにあるのがアイスクリーム屋さん。
LODYと書かれた看板で、こちらもたくさんの種類が並んでました。
美味しかったのはこれ、少し硬めのソフトクリームです。細巻きで高く高く・・・


d0345090_09114349.jpg

その他にも色々と美味しかった。
主に肉とジャガイモを食べたかな。毎回お腹いっぱいまで食べました。


d0345090_09172160.jpg


スープも色々頂きました。
ビャウォビエジャでいただいたボルシチも美味しかった。


d0345090_09191919.jpg


夕食はホテルやレストランで贅沢ディナーも頂きました。
ホワイトアスパラがもう最後だよーということで林原さんがリクエスト。
東欧ではみんな楽しみにしている料理のようです。間違いなく美味しい。


d0345090_09260857.jpg


今回はちょっと横道にそれて食べ物の話になりました。
次回はビャウォビエジャの原生林に入ります。











[PR]
# by kokolab-yk | 2017-07-13 09:28 | Comments(0)
ヘルシンキ空港から二時間弱、無事ワルシャワ空港に到着。
ワルシャワからプラハまでのツアーをお願いしている林原さんと空港で合流しホテルに向かいました。

ここからは食事も移動もホテルもツアーにお任せ・・・少し緊張がほぐれ、みんなとの待ち合わせ時間まで街を歩くことになりました。

飛行機の中でワルシャワについて勉強、現在のワルシャワの街は戦後の復元と知りびっくり。
第二次世界大戦で壊滅状態だった街を、市民の手で元の姿そっくりに再建し、市民の不屈の熱意が評価され、1980年に世界遺産に登録されたと知りました。

知らずに歩けば全くわからない程の建物群です。

d0345090_21572720.jpg

d0345090_21582897.jpg


王宮の中は明日みんなで見学予定です。

d0345090_22061981.jpg


ショパンの心臓が眠っているという教会に立ち寄りました。

d0345090_22013481.jpg


旧市街をぐるっと一周。
何処を歩いても中世を感じる建物に囲まれ、観光気分で楽しく見て回りました。

翌日はいよいよツアー開始
バスに乗り込みワルシャワ見学からスタートし、ベラルーシーとの国境近くにあるビャウォビエジャに向かいました。

d0345090_22432819.jpg


d0345090_22443097.jpg

王宮内部はピカピカキラキラ、空襲を受ける前にほとんどの調度品を外に持ち出し被害を免れたと聞きました。
ポーランド人のガイドさんの説明を日本人ポーランド在中の三和さんに通訳していただきじっくりと内部を見学しました。

昼食はバスの中でサンドイッチ。
ビャウォビエジャまでの長い移動・・・

夕方やっと到着です。

d0345090_22564863.jpg


d0345090_22580541.jpg

ヨーロッパバイソンが街のシンボル
今日の宿泊先にもバイソンいました。

明日はビャウォビエジャの原生林に入ります。
ベラルーシーにも入国・・・ちょっと不安。


















[PR]
# by kokolab-yk | 2017-07-11 23:06 | Comments(0)
ヘルシンキ二日目、朝から小雨が降る天気でしたが空を見上げると青空もチラリと。
ホテル近くで雰囲気の良いカフェを見つけて朝食をとりました。
目に留まったのはサンドイッチ、種類もたくさんで美味しそう・・・コーヒーと一緒に卵のサンドイッチを頂きました。


d0345090_22595694.jpg



今日は以前から予定をたてていたアアルト見学の一日、先づはトラムに乗ってアアルトスタジオに行きました。


d0345090_23025471.jpg

d0345090_23033346.jpg


レンガを白く塗った外壁や、畳の様な内壁、一番強く感じたのは光が柔らかく感じること。
白く塗られた室内ですがなんとも心地良い・・・窓周りや手摺の納まり、天窓や家具など、実物に触れることができて感動です。

スタジオの次は歩いて行けるアアルト自邸を見学しました。
スタジオ同様に定時に始まるガイドツアーに参加、英語は苦手、聞き覚えのある単語だけでなんとなく聞いたふりをしながら内部を見学しました。

d0345090_23145678.jpg



d0345090_23155953.jpg



d0345090_23172316.jpg


スタジオ同様光がいい・・・

スライドドア(引き戸)や簾の様な素材など、アアルトは日本からも影響を受けているとガイドツアーでも話していました。
家具や建具、外部の窓周りの納まりを堪能して満足の見学でした。


この日の午後はヘルシンキの名所?テンペリアウキオ教会やカンビ礼拝堂の見学をしました。

d0345090_23241126.jpg



d0345090_23252225.jpg


対照的な建物でしたがどちらも不思議な建物。
カンピ礼拝堂は木の塊と言った内部でしたが神秘的な空気を感じました。

ヘルシンキ3日目、朝一番でアラビアへ、まだまだ旅は始まったばかりですがお土産の買い出しです。


d0345090_23321754.jpg


d0345090_23332401.jpg



オイバのバード、好きなんです。フクロウを一羽連れて帰りました。

トラムで駅まで戻り、タクシーでアアルト大学に行きました。
アアルト大学では図書館と講堂を見学、住宅とはまた違ったスケールでアアルトを感じました。
2階のホールに上がった時の気持ち良さは忘れられません、ハイサイドからの優しい光がホールを包んでいるようでした。



図書館ハイサイド窓
d0345090_23395025.jpg



d0345090_23404040.jpg

窓際で和む安井さん

d0345090_23484926.jpg



講堂外観


d0345090_23414569.jpg

講堂内部
d0345090_23425229.jpg

二日間のアアルトの旅、いいものを見せてもらった・・・


翌日は原生林ツアーのスタート地点、ワルシャワに向かいました。
















[PR]
# by kokolab-yk | 2017-07-10 23:50 | Comments(0)
6月中旬から7月上旬にかけて欧州の旅に出かけてきました。
きっかけは安井さんからの一言、「ポーランド行かない?」
一瞬・・・ポーランド?
「現地集合みたい、ワルシャワに。」
・・・?
でも行きたいと思ったので思い切ってその場で行くと返事。

主な目的は欧州の原生林とボヘミアの森を訪ねるツアー
2年に一度、速水林業の速水さんの個人的な旅行に色々な人が参加して今回が3回目?4回目?
夫婦で参加される方が多いようですが、今回は安井さんと私でワンペアとなって参加することになりました。

折角行くのならツアーの前後に個人的な旅もくっつけようと言うことで、ワルシャワの前にヘルシンキを、プラハの後にウィーンをつけて旅を企画しました。

訪ねた国(都市)は
フィンランド(ヘルシンキ)・ポーランド(ワルシャワ、ビャウォビエジャ、カジミエシュ・ドルイ、ルブリン、サンドミエシュ、ザコパネ、クラクフ)・ベラルーシー・チェコ(オロモウツ、オルリック、プラハ)・オーストリア(ウィーン)の5国

先ずはヘルシンキの様子をお伝えします。

6月19日(月)15時過ぎにヘルシンキ ヴァンター国際空港に到着
時差6時間と言うことで日本時間は21時過ぎ、ホテルに到着して早速ヘルシンキの街を歩きました。
d0345090_21452414.jpg


d0345090_21464094.jpg

d0345090_21475291.jpg

ヘルシンキでの目的は一つ、アアルト建築に触れる旅。
早速アカデミア書店の内部を見て、カフェ・アアルトにて一休みしました。
d0345090_22085533.jpg

d0345090_22132330.jpg


コーヒーを一杯いただいて・・・
まだまだ外は明るいので再び街歩きです。

d0345090_22164416.jpg


d0345090_22170965.jpg
みんな楽しそうにテラスでビールやワインを飲んでいました。
この日は天気も良く暖かな日だったので何だかわかるような気がします・・・。

時間は20時過ぎだったかな?でも空はまだ青々。

周りに影響されてテラスで食事をとりました。

d0345090_22204066.jpg

d0345090_22212463.jpg


ヘルシンキ初の食事はなぜかメキシコ料理・・・
でも美味しかった。

食事の後、ぶらぶら歩いてホテルまで戻りました。
ホテルに着いたのは22時過ぎ、まだまだ外は明るいです。
この日は一日が6時間長いのでもうぐったり。
ヘルシンキ一日目が終わりました。







[PR]
# by kokolab-yk | 2017-07-09 22:26 | Comments(0)

静岡市『三春の家』

おはようございます。
静岡市に建築中の『三春の家』足場が外れ外観が見えて来ました。
内部は大工工事が終盤、今週末には木完し左官屋さんなどにバトンタッチです。
『三春の家』のあちらこちらでガラスが活躍、サンルーム前の軒先ガラスや広間の欄間ガラス、東妻面には台形のハイサイドガラスなど、時間によって明かりが差し込み、また、見える景色も違って楽しいです。完成は7月末、あともう少し、頑張ります。
d0345090_06592973.jpg

外観はベランダの目隠し板を残すのみ、こげ茶のガルバです。

d0345090_06593078.jpg

軒先ガラス、気持ちいいですね。
d0345090_06593130.jpg

ガラス窓の先にはお庭の緑が、完成が楽しみです。

d0345090_06593225.jpg

妻面に設けたハイサイド窓
朝日が入ります。


[PR]
# by kokolab-yk | 2017-06-14 06:50 | Comments(0)