ブログ再開します。




こんにちは。
暫くの間FBでの投稿だけでしたが今後はブログを再開したいと思います。

昨日から木の建築賞関連の仕事で東京に来ています。今年から委員長をして頂く三澤文子さんと実行委員の滝口さんと一緒に協賛企業への挨拶まわりです。
昨日は空いた時間に三澤さんとゆっくりお話をする機会があり、ブログについての話も聞かせて頂き改めて役割について実感、建築事例を中心に日々の暮らしに着いてアップしていきたいと思います。

今年で13回目になる木の建築賞、近畿、中部地区の応募エリアで、メインの二次選考会を金沢で行います。新幹線も開通し活気がありますね、楽しい建築もたくさんあるので、大会を通じてご紹介していければと思います。

d0345090_13033071.jpg


d0345090_13163437.jpg


d0345090_12591748.jpg


[PR]
# by kokolab-yk | 2017-04-20 12:48 | Comments(0)

更新について

◻︎ブログの更新にいて。

日々の様子をお伝えしたいと思い始めたブログ。
設計や現場の様子を中心に更新し、いろいろな方々に見ていただき嬉しく思います。

SNSも様々に分かれ色々な方法があると思いますが、今後は以下の内容で更新していきたいと思います。
今まで以上により詳細にお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

●各工事現場の進捗については、ホームページ内建築中の現場ブログでごらんください。

●当社の日々の様子についてはココラボフェイスブックをご覧ください。

●ココラボ通信設置店情報や、『ここらぼの家』のお知らせについては、kokolabフェイスブックをご覧ください。

[PR]
# by kokolab-yk | 2016-08-26 08:30 | Comments(0)

地鎮祭

こんにちは。
お正月から晴天が続きますね。
昨日も晴れ渡る青空の中、島田市にて地鎮祭を行いました。

今回のお宅は、ご友人が大工さんと言うことで設計と施工は分けて行います。
初めての大工さんと言うことで緊張もありますが、お互い話し合いを重ねて家づくりを進めていきたいと思います。

現場のからは富士山が見えました。
茶畑とセットで見えて、なんと、わさびの文字が…。いかにも静岡らしい景色です。
d0345090_14183062.jpg


地鎮祭は大井神社さんにお願いしました。

d0345090_14183065.jpg


d0345090_14183034.jpg


20日過ぎから基礎工事が始まる予定です。基礎屋さんもはじめての職人さんなので、しっかりと打合せしていたいと思います。
d0345090_14183163.jpg




[PR]
# by kokolab-yk | 2016-01-16 14:05 | Comments(0)
こんばんは。
本日は午後から山崎自宅で「薪ストーブとコーヒーを楽しむ会」を行いました。
5組のご家族と薪ストーブの製作者のケンズメタルワークの高橋さん、薪ストーブユーザーのSさんが来てくれました。
曇りの空で少し肌寒い中、薪ストーブの暖かさをより実感することが出来たと思います。
ロケットストーブで焼いたピザ、Sさんの淹れてくれたコーヒー、どちらもとっても美味しく、楽しいひと時でした。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
d0345090_19023288.jpg



d0345090_19020096.jpg


d0345090_19020010.jpg


d0345090_19020025.jpg






[PR]
# by kokolab-yk | 2015-12-20 18:56 | Comments(0)

外構

こんばんは。
1年半ほど前に完成した『共の家』。現在外構工事をしています。
駐車場とアプローチ、薪置き場も考えながら作業してます。
アプローチには錆御影石を敷き、回転スペースは洗い出しで仕上げます。ボリュームのあるスペースなので、職人もやりがいがあると頑張っています。
今年中の完成を目指してます。

d0345090_23051591.jpg

駐車場は一足先に完成。

d0345090_23051608.jpg

アプローチに錆御影石を使いました。

d0345090_23051687.jpg


目地を入れてワッフル状に区切ります。

[PR]
# by kokolab-yk | 2015-12-19 22:56 | Comments(0)