木の家アイテム

こんばんは。
昨日、一昨日と島田市にて完成見学会を行いました。両日とも肌寒い天気でしたが、薪ストーブのチカラもあり、心地よい室内でゆっくりご覧頂きました。

今回のお宅から木の家のアイテムを少しご紹介です。

d0345090_22131127.jpg

玄関収納の取手としてアトリエプラトーさんに手作りしていただきました。

d0345090_22131199.jpg


d0345090_22131107.jpg

棚の金物2種類です。
アイアンの角棒を叩いて雰囲気だしています。

d0345090_23091437.jpg


硝子の腰壁。
合わせ硝子です。

d0345090_22131297.jpg

ガラリ建具。
風は通って視線を遮る

d0345090_22131287.jpg

葛布ガラスの建具

d0345090_22131268.jpg

ハーマンのガスコンロ、ガスオーブン
コンロはplus doシリーズです。

d0345090_22131393.jpg

ステンレスヘアーラインの天板とTOTOのグースネックの水栓

d0345090_22131381.jpg

薪ストーブはドブレのビンテージです。
展示会でも人気でした。

d0345090_22131356.jpg

青森ヒバとサーモタイルの浴室、ガラスの飾り棚、オリジナル洗面台です。

オリジナルの納まりやアイテムも増えて来ました。小さなアイテムもあるので、展示会などて見つけて下さい。
[PR]
# by kokolab-yk | 2015-12-14 18:36 | Comments(1)

輻射熱

こんばんは。
本日は木の建築賞の現地審査に同行し、群馬県沼田市まで行ってきました。
家を出る時は雨が降り少し肌寒かったのですが、沼田に着いた時には晴れてなんだか暖かい。現地の人も今日は暖かいと話していました。
自宅に帰り、今日も薪ストーブを焚いていると室温がどんどん上がる。
普段は寝るまで火をつけているのですが、今日は途中で薪投入を止めお風呂に。お湯から上がるとさらに暑い。
何度かな?とみると温度計は27度。
更に壁や天井の表面温度も室温並かそれ以上。やり過ぎた…。どこか涼しい部屋を探してウロウロしてしまいました。

今日は少しやり過ぎでしたが、壁や天井の表面温度があがると本当に暖かいと感じる。お風呂で温まったように体はポカポカです。薪ストーブと木の家の相性はやっぱりいいですね。


d0345090_23573594.jpg

時刻はもうすぐ12時。

d0345090_23573502.jpg

ストーブ近くの床

d0345090_23573549.jpg

ストーブのある部屋の天井

d0345090_23573555.jpg

おなじく壁

d0345090_23573525.jpg

ストーブの部屋から離れたキッチンの壁

[PR]
# by kokolab-yk | 2015-12-11 23:43 | Comments(0)

板倉パネル製作中

おはようございます。
島田は風が強いです。
そして寒い…。でも青空。

新しく始まる現場の準備として、今回は板倉を工場でパネル化してます。
単純そうに見えても精度が求められるので初めは戸惑いましたが、段々と慣れて来て綺麗に早く進める事が出来ています。
d0345090_11300616.jpg






d0345090_11300740.jpg


杉板も予め等級分けをしておき、裏に貼る縦板も長さをカットしておきます。

d0345090_11300703.jpg


d0345090_11300897.jpg


d0345090_11300831.jpg


一番のミソはパネルのパネル作り。
直角や長さを出すのに大切なジグになります。

d0345090_11300832.jpg


d0345090_11300843.jpg


出来上がりには番付を書いて建前時にわかりやすくしています。

初めての試みですが、建前時に上手く行くかな?少し緊張です。


[PR]
# by kokolab-yk | 2015-12-04 11:22 | Comments(0)

着火剤

おはようございます。

薪ストーブの着火、何でやってますか?
①新聞紙
②着火剤
③木屑など
④その他

我が家も色々やってみました。
はじめはとりあえず新聞紙で。
でもすぐ燃えちゃうし、煙は出やすい…
で、着火剤。
火持ちがいいし使いやすい。
でもお金がかかるし。

で、最近は牛乳パックでやってます。
毎日妻がヨーグルトを作っているので、牛乳パックはいつでもある。
乾かして短冊型にカット。
なかなか火持ちがよく上手くいってます。
d0345090_09374018.jpg


d0345090_09374060.jpg


d0345090_09374012.jpg


牛乳パックの銘柄の差はないと思います。

d0345090_09374097.jpg

庭のモミジが色づいてきました。
季節は一気に秋から冬へ。


d0345090_09374087.jpg


上:オオモミジ
下:イロハモミジ







[PR]
# by kokolab-yk | 2015-11-29 09:28 | Comments(0)

地鎮祭

こんばんは。
本日は晴天の中地鎮祭を行いました。
天気は良かったのですが寒い…
そして風がつよい…

テントにペグを打って補強
無事に行なう事が出来ました。

d0345090_22052988.jpg


d0345090_22053081.jpg


実は今回のお宅は事務所のすぐ近く。

新しい家造りがスタートし、いろいろなチャレンジにワクワクしてます。





[PR]
# by kokolab-yk | 2015-11-28 21:54 | Comments(0)