人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の仕事

まだ夏休みでは無いですが、本日は1日休みをとって、自宅の気になっていた箇所を掃除。

高圧洗浄機を使って玄関ポーチや車庫を洗っていたら、だんだんと範囲が広がって塀の柱や梁もやってみました。

綺麗にはなるものの、木の表面が剥けている感じ。
桧の柱ですが、表面がケバケバになってしまい、やってしまったかー

でも後で紙やすりで擦るとケバケバが取れそうと分かり一安心。
今日は暑くてここまでしか出来ないので、後日サンダー掛けしたいと思います。

所で、木の家の悩みの一つに、外部の木の色の変化が有ります。

破風板、軒裏、外壁、板塀など、新築時に保護塗料を塗る事もありますが、時間が経つとやっぱり色が落ちてグレーになります。
塗装すると、所々で色が残ったり落ちたりで帰って見た目が悪くなる事も。

正解は無いのかも知れませんが、我が家は無塗装で18年経過しました。

黒くなったりグレーになったりと色々ですが、気になる所を洗いながら過ごしてます。

洗うのは夏の仕事、暑くて大変ですが、綺麗なった様子を見るとスッキリして気持ちいい

夏休みは雨戸も洗おうかな。

夏の仕事_d0345090_16224457.jpg

夏の仕事_d0345090_16224691.jpg

夏の仕事_d0345090_16224936.jpg

夏の仕事_d0345090_16225272.jpg

夏の仕事_d0345090_16225504.jpg




by kokolab-yk | 2020-08-10 16:05

こころ木造建築研究所


by kokolab